<< 「サックスが、語っていた・・」 | main | 「呑み鉄本線日本旅・・」 >>
「歯の妖精?・・・」

 

とぅーすふぇありー
「歯の妖精」は、超常現象としては
分別のある(と考えられる?)大人なので、
信じてはいない。
(UFOの存在は、信じているが)


小児歯科診療において
永久歯への交換期の
歯根吸収した乳歯に対しては、
了解のもとなんだが、
「瞬間取り(そう命名している)するかい?」
と、子供さんに問いかける。
実際は、瞬間にならないとき!もあるのだが、
局所麻酔を使わずの抜歯は
よくありがちだ。
私のライトな?問いかけに対し、
事の次第を認識したお子さんの拒否の表情を
たいていのお母さんが
不敵な笑顔で静止する・・・

「いや、やっちゃってください!」
(いつもの光景)
もちろん、麻酔を必要とするときは、
そうはならないが。


今春に国内のとある県の地域での
小学校歯科健診で複数児童の
交換機の動揺乳歯をその場で
抜歯した同業輩がいるという
ニュースを耳にした。
コメントのしようがない。
歯の妖精に申し訳ない。
(オッと、信じているのか?)
健診の場で医療行為は、倫理的にも
環境的にも論外。
それも承諾の問題もあるであろうし?


という事でアニメスポンジボブの
歯の妖精がテーマのシーンから…
こちらは、いたってのどかだ!

 

 

院 長

| 院長室 | 23:59 |
| - | 23:59 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masuchi-dc.jugem.jp/trackback/2540
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

ホームページはこちら

ますち歯科診療室バナー

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH