<< 「 急遽!在宅歯科勉強会の様相に・・・ 」 | main | 「娘の作文 ちらみして  ・・・」 >>
「 子ども患者さんとの会話で、癒されてます・・・ 」

 

夏休みも、お盆前の週となると、
子ども患者さんの数が、目立つ時期である。

 

必ず「こんちくはぁ〜!」
と言ってくる女の子。
(当然、おじさんも「こんちくはぁ!」で返すのだが
なんだか、気が合っているみたい)

 

ずっと自分の右側並べてある
(隠し気味にはしているのだが)器具へ
視線を離さない男の子。
(集中しすぎ!また、身構えすぎ!)

 

お子さん達の多くは、
予防クリーニングが多いのだが
嫌だろうけど、がっちりと治療が必要な時は、
「チーム?」の面々は、かなり慣れた手つきで
お子さんをサポート(取り囲み?)する時もしばしばある。


その時は、その子のお母さんにも
臨時「チーム」の一員に。


緊急性がある場合や、年齢によって練習での向上が
難しいケースでは、必要な治療をやりきることを
方針としている。

 

しかし、大半のケースでは、
お子さんとのやり取りをこちらも
楽しくさせていただくことが多いのだが。

 

「夏休み、楽しい?」
「ラジオ体操、行ってるの?」
「宿題、どうだい?」
この言葉、結構連発している。

 

しゃべるのも、お仕事ということ。
まさに、お口の商売です。

 

 

院 長

| 院長室 | 23:59 |
| - | 23:59 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masuchi-dc.jugem.jp/trackback/2477
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

ホームページはこちら

ますち歯科診療室バナー

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH