「勝手におすすめシリーズ!番組編。。。鶴瓶の家族に乾杯!」

勝手におすすめは、

NHK月曜20時からの番組

「鶴瓶の家族に乾杯!」

である。

 

昨夜は岡山県をゲスト糸井重里さんと訪問。

昨夜あらためて感じたのは、

鶴瓶氏の地元の人との触れ合いと、

話の自然な引き出し方、

そしてどこでも

とても良い空気感にあふれている。

気張らない番組つくり、

(NHKが、民放張りにバラエティ色を出すと

あまりろくなことがないよーな)

そしてすべては、鶴瓶氏の感覚で番組は進む。

その氏も公言しているが、

まったくの仕込みなしで、

この番組は次々と

ドラマが生まれるそうである。

不思議な番組だと。

それは一重に氏の芸人としての力量と、

彼の持つ「人間味」なのではないだろうか?

糸井氏も

「この番組は、素人の自分を自然に出せて

出ていて、とても楽しくなる番組!

是非また出してください!」

と言った。

学ぶべきことが多い。

鶴瓶氏は、特に年配の方そして

子供の心をすぐつかみ

引き寄せていく。

 

その地を歩いて、

出会う人たちの自然な笑顔を

画面で伝えれるのは、

他の番組ではまねできない。

それは人間味あふれる鶴瓶氏ならでこそ

できうるものだと、実感。

 

公共放送は、国民の癒しを計算してかは知らないが、

月曜夜の意味は深い。

 

鶴瓶の家族に乾杯!

思わず私も、「乾杯!」してしまう。。。

そして自身の人間味の乏しさに、

まだまだを感じる。。。


  院 長


 
| 勝手におすすめシリーズ | 23:59 |
「勝手におすすめシリーズ眼鏡編 999.9(フォーナインズ)。。。」
 

「勝手におすすめシリーズ眼鏡編 999.9(フォーナインズ)。。。」

先日のテレビ番組

「俺のダンディズム」でも

またまた滝藤さん熱演していたが、

テーマ・眼鏡だった。

 

福井県鯖江の眼鏡生産量には、驚き。

明治初期に、大阪から眼鏡つくりの職人を呼び、

村の手先の器用な4人の若者に

技術を習得させ、

そののちメガネ製作の街として

現在に至っている。

日本の眼鏡シェアの96

世界のシェアの20

鯖江住民の6人に一人が眼鏡関連の仕事に従事、

他は、漆器と打楽器の生産でも有名。

(打楽器ですか?)

新しい産業を興すためには、

やっぱりスペシャリストの戦略的育成は、

必須である。

それが実を結ぶことを、

この鯖江市の歴史が証明している。

勝手連的なアマチュアの集まりの盛り上がりでなく、

プロの集まりが必要であるという事だと感じた。

まずは、卓越した技術

そしてニーズをキャッチし、

ユーザーへ自分たちの思い、技術を

上手にコーディネートする力

これは、何の仕事でも真理である。

やっぱり独自の技術鍛錬。

これは、自分にも勉強になった。

 

日本のメーカー999.9が取り上げられていたが、

わたしも、いくつか使っている。

眼鏡は、この店!と決めているが

そこで999.9を知り、

それからのお付き合いである。

装着がとても楽で、かけているのが苦にならない

と巷で言われるとおりの逸材。

 

999.9は、東京で1996年創業のメーカーであるが、

大変ユーザーの評価が高い。

999.9の由来は、純金の品質表示からきているそうな。

 

私の仕事の際は、

遠近両用眼鏡なんだが、

残念ながらそれは他の製品。

軽さと、おやじのカジュアル心(?ですが)で

他のメーカーに道草したのだが

いつかは、仕事用も999.9だな。。。

 

今更私が、ですが

勝手におすすめ999.9



| 勝手におすすめシリーズ | 08:54 |
「勝手におすすめシリーズ・ロック番組編。。。」

マサ・イトウのロックTV

 

最近始まったBS番組、これおススメ!

ジャパネットのエッセンスもあるが、

セイソクさんの世界最新情報がしっかりと

発信され、

その後通販での購入サービス?もある

至れり尽くせりな構成。

 

 

デフレパード、お買い上げしてしまった。。。

 

楽しみです。


  院 長


 
| 勝手におすすめシリーズ | 23:59 |
「勝手におすすめシリーズ「居酒屋編」。。。」

昨夜は診療後、

所属のスタディ火曜会の幹事会。

 

11月、全国で活動される

フリーランスの歯科衛生士の方に

講師を依頼し、火曜会主催の

講習・実習会を予定している。

その計画のための戦略的幹事会!

コーヒーすすりながら戦略風?

 

そんな戦略疲れ?を癒やすがごとくで、

西地区の居酒屋「野の花」に立ち寄る。

このお店は、マスターの料理人としての

腕前が際立っている良・居酒屋。

また、ご家族が患者さんだったり、

職場忘年会で利用させていただいたり、

サッカー息子を持つ父親の共通項もあり

マスターとの会話もまた楽しい、

わたしには、ホッとできるお店である。

 

そこで何度か一緒になっている

「熊との素手での闘い方?」を伝授してくれる?

(この話は過去に数回は、リフレインして聞いてるのだが)

その御常連の気気鵑、

今夜も奥の座敷から出てこないかと

少しひやひやしていたが?

活きのいいタコ刺しの吸盤の何とも言えぬ食感に

ぬる燗をコラボさせてしまった私。

 

さっきの戦略は、

すでに、どっかに飛んでいたのだった。。。



  院 長 


 
| 勝手におすすめシリーズ | 23:59 |
「鳴門わかめ。。。」

徳島県鳴門は、わかめの産地である。

鳴門は、「渦潮」で知られているが、

わかめの産地であり、金時いもも生産している。

そして、清少納言の墓(?とも言われている)が、存在。

近隣の坂東町は、第一次大戦でのドイツ兵の

俘虜収容所があり、

そこから地元住民と、ドイツ人の文化交流が広がり、

今も、歓喜の歌合唱をはじめとする、

ドイツの香りを残す地域である。

 

今朝のテレビニュース。。。

食品偽装問題の話で、少し目を向けると、

鳴門わかめの産地偽装。

それもよくよく見入ると、

地元鳴門の業者に嫌疑が!

「地元って?」

普通、地元でないとこで、

産地のものでっせ!みたいな話だと思うが。

それが本当ならば、

地元に泥塗状態。

 

推移を、勝手に見守りたい。。。

(勝手に見守りシリーズ・認定)



  院 長 

 


 
| 勝手におすすめシリーズ | 23:59 |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

ホームページはこちら

ますち歯科診療室バナー

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH