「訪問看護会議に参加」

北海道主催の地域訪問看護ステーションの会議に、

十勝歯科医師会出向で、参加。

訪問看護師と病院看護師との情報共有、連携もまだまだとの意見に

耳を傾ける。

同じ同職種間でも少ないではあろうが、互いの職場の理解がスムーズでないと聞き、ならばなおさら他職種ならば互いの理解を進めるには、

意思が必要だろうと実感。

入院後の、在宅・施設とをつなぐキーマンは、ケアマネージャーが担うことが多いが、積極的に職種が連携情報共有を図っていかなくてはならないとの事実も認識。

その中で、歯科医師会としては、在宅歯科の窓口としての

在宅歯科医療連携室の改めてのインフォメと、

利用者さんのお口の問題抽出のための

お口の課題チェック表の利用をお願いした。

まだまだ道のりは続く。。。のだ。


  院 長



| お知らせ | 23:59 |
「帯広養護学校、定期指導。。。」

昼休みに、協力医のK先生とともに、

担当している帯広養護学校の定期指導に行く。

今回は、春の歯科健診を受けれなかった児童の健診で、

時間の余裕もあり、校長をはじめとする先生との

歓談をする。

外は土砂降りだったけど。。。

 

児童も良い子ばかりで、ありがとうさん。


  院 長


 
| お知らせ | 23:59 |
「池田・シープドッグショー。。。」

シープドッグ

羊の群れを囲い込み、誘導する牧羊犬。

 

週末、歯科医師会で所属する写真部の野遊会が、

池田町であった。

清美展望台は、今回はじめて訪れたが、

秋の晴天で、十勝平野一望。

素晴らしい風景。





 

食事会場 隣接の牧場で、

シープドッグショーを観覧。

一頭一頭、決まった犬笛の吹き方で、

ライト、レフト、フォワード、ストップほか

指示を出せるとのこと。

笛以外でも、ことばの反応も

完全で、かなり遠くでも聞きわける

ボーダーコリーの聴覚にも驚き。

小声でも、遠くで聞きつけるそう。

まさに、地獄耳。

めったなこと言えない。。。

めったなことって?

 

犬笛、我が家の子供にも効くだろうか?



  院 長 


 
| お知らせ | 23:59 |
クリスマスキャンペーン
今日は雪がたくさん降りましたね
午前中はすっかり雪景色でした

さて、クリスマスも近づいてきます

ますち歯科診療室では、クリスマスキャンペーンを実施しております


お子さま様の歯ブラシ
タフト20のクリスマスパッケージを1本110円で販売しております

普段のピンク、ブルーに加えて
クリスマスキャンペーン中はイエローとグリーンも登場!

この機会に是非ご来院下さい




ますち歯科診療室


 
| お知らせ | 23:58 |
「見えてきたか?、、、、、なにが。」

まず、陳謝。

昨朝のラジオ体操いけませんでした。

 

昨朝は、市制90?周年に連動して、

近隣緑園中学校を核とした地区の学区ブロックでの 

小学校夏休み初日の地区合同大ラジオ体操会。

働きかけの小学校教頭先生に

「行きますよ!

とか言ってたけど、結局断念。

前夜の学校医健診連絡協議会のえいきょう。。。

体調判断して、仕事優先しました。

その前に、前夜、協議しすぎか?

 

はんせい。。。

 

「みえてきたか?」

診療終了後、新しく導入した

矯正分析システムのソフトメーカーの人が、

仙台より出張の際、レクチャーによってくれた。

 

ソフトを何とか自分のものにしようと

ここ最近悪戦苦闘しているが、

ポイントを的確に教えていただいて、

少し曇りが、晴れてきた!

メーカーの方帰られた後、一人復習と予習に

真夏の夜を費やす。

いくつになっても、柔軟に吸収する姿勢は大切なんだなあ。

そして、やっぱり努力なんだなあ。

わが身を振り返ると、姿勢、努力 まだまだですわ。

 

「いくつに〜」と出たんで、結びに一言。

 

間寛平氏いわく。

「いくつになっても あまえんぼう。」

 

 

こういうところは、柔軟すぎるか。。

 

 

   院 長


 
| お知らせ | 23:59 |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

ホームページはこちら

ますち歯科診療室バナー

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH